テツノブジンexでデッキを作りたいのですが、おすすめな組み合わせはありますか?
チャーレムVと組み合わせると、相手にとって脅威なデッキが作れます。
それは魅力的!
目次
ワザ「ヨガループ」とは
ワザ「ヨガループ」 無色エネルギー2つ | 相手のポケモン1匹に、ダメカンを2個のせる。このワザで相手のポケモンがきぜつしたなら、この番が終わったら、もう1回自分の番を始める。前の自分の番に、自分のポケモンが「ヨガループ」を使っていたなら、このワザは使えない。 |
チャーレムVのワザ「ヨガループ」は「このワザで相手のポケモンがきぜつしたなら、この番が終わったら、もう1回自分の番を始める」という内容であり、なんと2回連続で自分のターンになる反則のようなワザです。
しかし、ワザ「ヨガループ」で相手をきざつさせるのは難易度が高く、あまり利用されていませんでしたが、「テツノブジンex」が登場したことで、進化前の「ビッパ」「ヒトカゲ」「セビエ」「ラルトス」、そして「キュワワー」「ミュウ」「マナフィ」などを狙い、相手の準備が整う前に「ヨガループ」で戦いを有利に進めることが可能になりました。
テツノブジンexの基本情報
種類 | たね |
HP | 220 |
タイプ | 超 |
弱点 | 鋼 ×2 |
抵抗力 | - |
にげる | エネルギー2つ |
[特性] タキオンビット | 自分の番に、このポケモンがベンチからバトル場に出たとき、1回使える。相手のポケモン1匹に、ダメカンを2個のせる。 |
[ワザ] レーザーブレード 超エネ2つ、無色エネ1つ | 200 次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。 |
収録パック | 拡張パック「未来の一閃」 |
テツノブジンex + チャーレムVでヨガループを発動するまでの流れ
ヨガループ発動までの流れ
- テツノブジンexをバトル場に出し、特性「タキオンビット」でダメカンを2個のせる
- 手順1を何度か繰り返す(相手のHPが60の場合:特性「タキオンビット」2回、相手のHPが70の場合:特性「タキオンビット」3回)
- チャーレムVをバトル場に出し、ワザ「ヨガループ」で相手のポケモンをきぜつさせる
- もう1回自分の番を始める
例えば、HP60の「セビエ」を「ヨガループ」で倒す場合、テツノブジンexをバトル場に出し、特性「タキオンビット」でダメカンを2個のせる、続いて、ベンチのテツノブジンexをバトル場に出し、再び特性「タキオンビット」でダメカンを2個のせる、最後にベンチのチャーレムVをバトル場に出し、ワザ「ヨガループ」で相手のポケモンをきぜつさせる、という流れです。
相手のポケモンを「きぜつ」させるだけではなく、もう1回自分の番を始められるので、相手にとっては非常に脅威です。
理屈はわかりますが、そんな思い通りにいくものですか?
たねポケモンが進化する前に「ヨガループ」を発動させたいので、序盤にカードを充実させる必要があります。
「バトルVIPパス」と「イキリンコex」で序盤のカードを充実させる
初回からテツノブジンexをベンチに何枚か並べ特性「タキオンビット」を発動させたいので、「バトルVIPパス」は採用したいカードです。
また「ネストボール」や「ハイパーボール」「バトルVIPパス」などを使って、ポケモンを場に展開したあとにイキリンコexの特性「イキリテイク」で手札を補充しておきたいところです。
バトルVIPパス | [グッズ] このカードは、最初の自分の番にしか使えない。 自分の山札からたねポケモンを2枚まで選び、ベンチに出す。そして山札を切る。 |
イキリンコex | [特性]イキリテイク 最初の自分の番にだけ1回使える。自分の手札をすべてトラッシュし、山札を6枚引く。この番、すでに別の「イキリテイク」を使っていたなら、この特性は使えない。 |
「ブーストエナジー 未来」と「入れ替え系のカード」でポケモンの入れ替えを充実させる
テツノブジンexの特性「タキオンビット」は、テツノブジンexをベンチからバトル場に出したときしか使えないので、バトル場とベンチの入れ替えを頻繁に行う必要があります。
そのため、テツノブジンexには、にげるためのエネルギーがなくなる「ブーストエナジー 未来」をつけておくと便利です。また「あなぬけのヒモ」や「ポケモンいれかえ」、「いれかえカート」などの入れ替え系のカードを沢山いれておきましょう。
ブーストエナジー 未来 | [ポケモンのどうぐ] このカードをつけている「未来」のポケモンは、にげるためのエネルギーがすべてなくなり、そのポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+20」される。 |
あなぬけのヒモ | [グッズ] おたがいのプレイヤーは、それぞれ、自分のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。(入れ替えは相手から行う。ベンチがいないプレイヤーは入れ替えをしない。) |
ポケモンいれかえ | [グッズ] 自分のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。 |
いれかえカート | [グッズ] 自分のバトル場のたねポケモンをベンチポケモンと入れ替える。その後、ベンチに入れ替えたポケモンのHPを「30」回復する。 |
その他、採用したいカード
グッズ「テクノレーダー」は未来のポケモンしか持ってこれませんが、テツノブジンexを2枚手札に加えることができます。
また「森の封印石」は、チャーレムVにつけることができ、自分の山札から好きなカードを1枚持ってこれるので、非常に役に立つカードです。
その他にも「博士の研究」や「ナンジャモ」、ワザ「ヨガループ」を使う際に便利な「ダブルターボエネルギー」なども採用したいカードです。
テクノレーダー | [グッズ] このカードは、自分の手札を1枚トラッシュしなければ使えない。 自分の山札から「未来」のポケモンを2枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。 |
森の封印石 | [ポケモンのどうぐ] ポケモンのどうぐは、自分のポケモンにつけて使う。ポケモン1匹につき1枚だけつけられ、つけたままにする。 VSTARパワー 特性[スターアルケミー] このカードをつけている「ポケモンV」は、このVSTARパワーを使える。 自分の番に使える。自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える。そして山札を切る。[対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。] |
博士の研究 | [サポート] 自分の手札をすべてトラッシュし、山札を7枚引く。 |
ナンジャモ | [サポート] おたがいのプレイヤーは、それぞれ自分の手札をすべてウラにして切り、山札の下にもどす。その後、それぞれ自分のサイドの残り枚数ぶん、山札を引く。 |
ダブルターボエネルギー | [特殊エネルギー] このカードは、ポケモンについているかぎり、エネルギー2個ぶんとしてはたらく。 このカードをつけているポケモンが使うワザの、相手のポケモンへのダメージは「-20」される。 |