《サーナイトex》デッキに、《かがやくゲッコウガ》は採用したほうがいいの?
《かがやくゲッコウガ》がいた方が、序盤の手札事故が起きにくい!
今回は《かがやくゲッコウガ》と《カイ》を採用した《サーナイトex》のデッキレシピを紹介します。
《サーナイトex》デッキレシピ(かがやくゲッコウガ/マシマシラ)
デッキコード:nnLQgH-fhCCIG-nnngNN
サーナイトex | ポケモン(2進化) | 2 |
キルリア | ポケモン(1進化) | 4 |
ラルトス | ポケモン(たね) | 4 |
フワンテ | ポケモン(たね) | 2 |
サケブシッポ | ポケモン(たね) | 1 |
クレセリア | ポケモン(たね) | 1 |
ハバタクカミ | ポケモン(たね) | 1 |
ミミッキュ | ポケモン(たね) | 1 |
マシマシラ | ポケモン(たね) | 1 |
かがやくゲッコウガ | ポケモン(たね) | 1 |
マナフィ | ポケモン(たね) | 1 |
なかよしポフィン | グッズ | 4 |
ハイパーボール | グッズ | 2 |
ネストボール | グッズ | 2 |
ハイパーアロマ | グッズ | 1 |
ヒスイのヘビーボール | グッズ | 1 |
大地の器 | グッズ | 1 |
すごいつりざお | グッズ | 2 |
カウンターキャッチャー | グッズ | 2 |
ともだちてちょう | グッズ | 1 |
勇気のおまもり | ポケモンのどうぐ | 2 |
カイ | サポート | 4 |
ナンジャモ | サポート | 4 |
ボスの指令 | サポート | 1 |
フトゥー博士のシナリオ | サポート | 2 |
ボウルタウン | スタジアム | 2 |
シンオウ神殿 | スタジアム | 1 |
基本超エネルギー | 基本エネルギー | 8 |
基本悪エネルギー | 基本エネルギー | 2 |
《サーナイトex》デッキ解説・デッキの回し方
《サーナイトex》デッキの回し方
リンク
《サーナイトex》デッキの基本的な回し方は次のとおりです。
- 《キルリア》の特性【リファイン】で、《基本超エネルギー》などをトラッシュしながら、手札を補充する。
- 《サーナイトex》の特性【サイコエンブレイス】で、トラッシュにある《基本超エネルギー》をアタッカーに加速し、アタッカーはワザを使う。
《サーナイトex》デッキ解説
各カードの採用理由は、下記のとおりです。
ポケモン | 説明 |
---|---|
サーナイトex | サイド落ちを考えると3枚採用したいが、60枚に収めるために妥協、2枚採用。 |
キルリア | 4枚採用。ドローソースなので必須。 |
ラルトス | 4枚採用。《ドラパルトex》対策でHP70の《ラルトス》を採用。 |
フワンテ | 2枚採用。メインアタッカー。 |
サケブシッポ | 1枚採用。相手の場に《マナフィ》がいないときに活躍。 |
クレセリア | 1枚採用。《ドラパルトex》対策。相手がワザ【ファントムダイブ】でダメカンを1匹ではなく、複数匹にばらまいてきたときに活躍。 |
ハバタクカミ | 1枚採用。ロスト対策。《キュワワー》の特性【はなえらび】を封じる。また《テツノイバラex》の特性【イニシャライズ】や、《ルギアVSTAR》がバトル場にいるとき、特性【アッセンブルスター】を封じる。 |
ミミッキュ | 1枚採用。ポケモンex・V対策。《リザードンex》《ミライドンex》《タケルライコex》デッキのように、ポケモンex・Vで構成されているデッキが相手のときに活躍。 |
マシマシラ | 1枚採用。《勇気のおまもり》をつけた《フワンテ》の火力は300なので、HP300を超えるポケモンをワンパンするとき、《マシマシラ》の特性【アドレナブレイン】で補う。 また《サーナイトex》の特性【サイコエンブレイス】と相性が良いので、色々なシーンで活躍する。 |
かがやくゲッコウガ | 1枚採用。序盤の手札事故の確率を下げるために採用。 |
マナフィ | 1枚採用。《かがやくゲッコウガ》のワザ【げっこうしゅりけん】からベンチを守るために必須。 |
なかよしポフィン | 4枚採用。 |
ハイパーボール | 理想は3枚採用。60枚に収めるために妥協、2枚採用。 |
ネストボール | 《ボウルタウン》を1枚採用しているので、《ネストボール》は2枚採用。 |
ハイパーアロマ | 《ワザマシン エヴォリューション》を採用していないので必須。1ターン目に《ラルトス》を並べ、2ターン目に《ハイパーアロマ》で《キルリア》に進化するのが理想。 |
ヒスイのヘビーボール | 1枚採用。サイド落ちの《マナフィ》を救うために必要。 |
大地の器 | 理想は2枚採用。60枚に収めるために妥協、1枚採用。 |
すごいつりざお | 2枚採用。《キルリア》の特性【リファイン】で、ポケモンをトラッシュすることも多いので、2枚はほしい。 |
カウンターキャッチャー | 2枚採用。 |
ともだちてちょう | 1枚採用。《キルリア》の特性【リファイン】で、必要なサポートをしぶしぶトラッシュすることがある、また終盤は山札が少なくなるので、1枚あると便利。 |
勇気のおまもり | 2枚採用。《ゴージャスマント》も採用したいが、《マシマシラ》で足りない打点は補える かつ 60枚に収めるために断念。 |
カイ | 4枚採用。《なかよしポフィン》+《かがやくゲッコウガ》もしくは《なかよしポフィン》+《マナフィ》を手札に加えられるので、序盤の手札が安定する。 |
ナンジャモ | 4枚採用。序盤の手札事故を防ぐ。終盤は相手の手札を干渉するときに使う。 |
ボスの指令 | 理想は2枚採用だが、《ともだちてちょう》があるので1枚採用。 |
フトゥー博士のシナリオ | 2枚採用。《サーナイトex》を回収するときに使う。また《ドラパルトex》のワザ【ファントムダイブ】でのったダメカンが回収しきれないときに使う。 その他にも、さまざまな局面で使えるので、2枚あると便利。 |
ボウルタウン | 1枚採用。 |
シンオウ神殿 | 1枚採用。ルギア対策。《レガシーエネルギー》や《ギフトエネルギー》など特殊エネルギーの効果をすべてなくす。 |
基本超エネルギー | 8枚採用。最低でも8枚はほしい。 |
基本悪エネルギー | 《マシマシラ》につけるためのエネルギー。サイド落ちを考えて2枚採用。 |