広告 副業

【初心者向け】ブログで収入を得るまでの流れ

2023年2月11日

2018年11月からブログ運営を始め4年が経過(2023年2月時点)し、月15万円の収入を得ることができるようになった僕がこれまでの経験からブログで収益を得るまでの流れを分かりやすく解説しています。

筆者のプロフィール

  • 年齢:40代
  • ブログ運営歴:2004~2009年、2018年~現在
  • 運営しているブログの数:現在は3つのブログを運営(2018年11月~2つのブログ運営開始、2022年6月~本ブログの運営開始)
  • その他:YouTube、Twitter、Instagramを運営中

ブログで収入を得るまでの流れ・収益を増やすために実施しておきたいこと

ブログで収入を得る(収入を増やす)ためにやっておきたいことは次のとおりです。

STEP1:Google AdSenseの審査

Googleアドセンス

ブログで収入を得るための手段は「Google AdSense」と「アフィリエイト」です。

アフィリエイトを始めるのは簡単ですが、収入を得るまでの道のりは長く難易度も高いためアフィリエイト1本でブログ運営を始めると途中で挫折してしまう危険性があります。

そのため、初心者はまず「Google AdSense」から始めるのがおすすめです。

ただ「Google AdSense」には厳しい審査があり、簡単には合格できません。

ブログで副業を考えている人にとって最初の大きな壁が「Google AdSense」の審査です。

本ブログは2022年6月に始めたばかりで、現在38記事投稿していますが、いまでに「Google AdSense」の審査に合格できていません。

僕はWordPressがまだ普及していない2004年のときに子育てブログを構築し、約5年間ブログ運営をしていました。その時代はWebサイト全体の質が今より低かったため「Google AdSense」の審査も厳しくなかった印象です。(そんなに苦労した記憶はありません。)

その後、2018年にWordPressを使いブログを新しく作り、「Google AdSense」に申請したときも、数回は不合格になりましたが、そこまで苦戦した記憶はありません。

しかし、2022年6月に作った本ブログは「Google AdSense」の審査に大苦戦しています。

昔に比べインターネット上で商品を購入するのは当たり前の時代です。そして、スマートフォンの普及により、インターネット上で調べものをするのも当たり前の時代です。

企業サイトだけでなく、個人サイトも増え競争は激化しています。昔よりWebサイト全体の質があきらかに上がっています。全体的に質が上がっているのであれば、「Google AdSense」の審査基準が上がるのは自然なことなのかもしれません。

第一関門

Google AdSenseの審査に合格する

STEP2:まずは月5,000円を目標にする

月5,000円を目標にする

「Google AdSense」の審査に合格したら、まずは「Google AdSense」で月5,000円を目指しましょう。

「たった5,000円?」と思うかもしれませんが、ブログで副業を始めて5,000円稼ぐのは難しいことです。

ブログを始めてすぐに結果がでる人もいますが、ほとんどの人はすぐには結果がでません。1年経過しても5,000円に到達しない人もいます。それくらいブログを収益化するまでの道のりは険しいのです。

僕の場合は「漫画をテーマにしたブログ」は5,000円到達するまで5か月かかり、「ITをテーマにしたブログ」は1年以上かかりました。

ではなぜ5,000円なのか。それは判断基準として丁度いいと考えているからです。

例えば、2年経過して月5,000円稼げないのであれば、そのブログはやり方が間違っていると考えられます。一度、記事の内容を見直した方がよいでしょう。

逆に半年や1年が経過した時点で月5,000円稼げているのであれば、そのやり方を継続すればもっと稼げるようになるはずです。

自分が育ててきたブログの方向性が正しいかどうか

「まずは月5,000円稼げるようになる」

これを最初の目標にしてみてはいかがでしょうか。

第二関門

Google AdSenseで月5,000円稼げるようにする

STEP3:Googleコアアップデートに振り回されない

コアアップデート

「Google AdSense」の審査に合格し、月5,000円以上稼げるようになった頃に訪れる、大きな壁が「Googleコアアップデート」です。

Googleのコアアップデートとは、コアアルゴリズムアップデートの略称で、Googleが検索アルゴリズムのベースとなる部分を大きく見直して更新することです。

そのため、Googleの検索順位が大きく変動します。

Googleのコアアップデートは年に2~4回実施され、近年では2022年に2回、2021年、2020年に3回実施されています。

回数実施日
1回目5月26日
2回目9月13日
2022年のコアアップデート実施日
回数実施日
1回目6月3日
2回目7月2日
3回目11月18日
2021年のコアアップデート実施日
回数実施日
1回目1月14日
2回目5月5日
3回目12月4日
2020年のコアアップデートの実施日

Googleのコアアップデートは検索順位が大きく変動するため、順位を大幅に上げるチャンスであると同時に大幅に順位が下がる危険性があります

僕は2020年5月5日に実施されたコアアップデートの影響で大幅な収益ダウンを経験しています。(このコアアップデートは個人サイトの検索順位が大幅にダウンする傾向にあったので、僕と同じようにアクセス数が激減した人は多かったと思います。)

ブログである程度の収入が得られるようになると、Googleコアアップデートとの戦いが始まります。

ただ何か特別な事をするわけではなく、「ユーザーにとって役立つ情報」を発信し続けるというスタンスは変わりません。

Googleコアアップデートによって順位が変動するのは、当たり前のことです。Googleコアアップデートに振り回されてしまい、記事を書くのを辞めたらそこで終了です。

Googleコアアップデートで検索順位が下がったとしても、記事を書くのを辞めないことが一番大切だと考えられます。

第三関門

Googleコアアップデートで順位が大幅に下がっても記事を書くのを辞めない

STEP4:アフィリエイトへの挑戦

ブログで収入を得るのであれば、「Google AdSense」より「アフィリエイト」の方が大きな収入を得ることができると言われています。

なぜならアフィリエイトは成功報酬の単価が高いからです。

「Google AdSense」の収益はPV数(ページが表示された回数)に比例して増える傾向があります。

月のPV数に対する「Google AdSense」の収益目安は次のとおりです。

※サイトやジャンルにより広告単価が異なるため、あくまでも目安です。

月間PV数収益目安
1万PV3,000円
3万PV9,000円
5万PV15,000円
10万PV30,000円
20万PV60.000円
30万PV90,000円
40万PV120,000円
50万PV150,000円
100万PV300,000円

上記表からわかるようにブログのPV数が多ければ、「Google AdSense」だけでも大きな収入が見込めますが、ブログのPV数が少ない場合、「Google AdSense」だけでは大きな収益を得ることはできません

しかし、アフィリエイトはPV数が少なくても収益を得ることが可能です。またアフィリエイトは成功報酬の報酬単価が高いため、「Google AdSense」よりも大きな収益を得ることができます。

ただアフィリエイトで稼ぐのは難しいです。詳しくは下記の記事をご覧ください。

第四関門

アフィリエイトで稼げるようにする

STPE5:YouTubeやSNSを利用する

YouTube

ブログの収益をより大きくするために、YouTubeやTikTok、Twitterなどを利用するのもひとつの手です。

ブログ1本でやっていると、ブログにたどり着く方法はGoogleなどの検索エンジンからしかありません。

そのため、Googleコアアップデートで検索順位が大幅に下がると、ブログのアクセス数は一気に減ってしまいます。

しかし、YouTubeやTikTok、TwitterなどのSNSをおこないブログへのリンクを貼っておけば、そこからブログに流れてくる訪問者があわられます。

このようにSNSなどを利用して、Googleなどの検索エンジン以外からもブログへアクセスする道を作っておくといいでしょう。

特にYouTubeは成長すれば収入が見込めます。ブログにアクセスする道を作るのと同時に、ブログ以外の収入源を作ることができます。

第五関門

SNSなどを利用し、検索エンジン以外からブログへたどり着ける道を作る

終わりに

ブログで収入を得るまでの流れ・収益を増やすために実施しておきたいことについて紹介しました。

本記事で紹介した内容は次のとおりです。

  • 第一関門:Google AdSenseの審査に合格する
  • 第二関門:Google AdSenseで月5,000円稼げるようにする
  • 第三関門:Googleコアアップデートで順位が大幅に下がっても記事を書くのを辞めない
  • 第四関門:アフィリエイトで稼げるようにする
  • 第五関門:SNSなどを利用し、検索エンジン以外からブログへたどり着ける道を作る

-副業