強化拡張パック「ナイトワンダラー」に収録されている《ニュートラルセンター》の使い方が知りたい!
《ニュートラルセンター》はどのポケモンと相性がいいの?
今回は、新ACE SPECカードの《ニュートラルセンター》について紹介します。
目次
《ニュートラルセンター》の性能・相性の良いカード
《ニュートラルセンター》の主な特徴は次のとおりです。
- おたがいのポケモン(「ルールを持つポケモン」をのぞく)全員は、相手の「ポケモンex・V」からワザのダメージを受けない
- トラッシュにあるかぎり、手札に加えられず、山札にもどせない
- ACE SPECカードのスタジアム
「ポケモンex・V」からワザのダメージを受けない
スタジアム《ニュートラルセンター》が場に出ていれば、おたがいのポケモン(「ルールを持つポケモン」をのぞく)全員は、相手の「ポケモンex・V」からワザのダメージを受けません。
おたがいのポケモン(「ルールを持つポケモン」をのぞく)全員という条件があるため、「ルールを持つポケモン」ではないポケモンを中心に戦うデッキで採用したいスタジアムです。
例えば、「ウッウ」や「ヤミラミ」を中心で戦うロストゾーン軸のデッキ
「トドロクツキ」を中心とした黒古代デッキ
「ヤバソチャ」をアタッカーとして戦う草ポケモン中心のデッキ
「だんけつのつばさ」デッキなどと、組み合わせると相性が良さそうです。
また「ゴチルゼル」などを採用したコントロールデッキと組み合わせるのも面白いかもしれません。
トラッシュにあるかぎり、手札に加えられず、山札にもどせない
《ニュートラルセンター》は、トラッシュにあるかぎり、手札に加えられず、山札にもどせません。
そのため、一度トラッシュすると《ハマナのバックアップ》のようなカードでは回収できません。
エクストラレギュレーションであれば、特性【テレポートルーム】を持つ《ゴチルゼル》を使い、トラッシュにある《ニュートラルセンター》を場に出せます。
※トラッシュにあるスタジアムを手札や山札にもどすのではなく、直接場に出す
スタンダードレギュレーションでは、一度トラッシュすると回収できないため、《ニュートラルセンター》は使う場面が限られます。
スタジアムは、別のスタジアムが場に出たら、すでに出ているスタジアムをトラッシュします。スタジアムはほとんどのデッキで採用されており、《ニュートラルセンター》をむやみに場に出すと、別のスタジアムに張り替えられる可能性が高いです。
また、《ロストスイーパー》で剥がされるかもしれません。
スタジアムをトラッシュするワザもあります。スタジアムをトラッシュするワザを持つ、代表的なポケモンは次のとおりです。
ピジョットex | ポケモン(2進化) | ワザ【ふきすさぶ】120(無色2) のぞむなら、場に出ているスタジアムをトラッシュする。 |
ヒトカゲ | ポケモン(たね) | ワザ【まるやけ】(炎エネ1) 場に出ているスタジアムをトラッシュする。 |
トドロクツキex | ポケモン(たね) | ワザ【カラミティストーム】100+(悪エネ2、無色エネ1) のぞむなら、場に出ているスタジアムをトラッシュする。その場合、120ダメージ追加。 |
ルギアVSTAR | ポケモン(V進化) | ワザ【ストームダイブ】220(無色エネ4) のぞむなら、場に出ているスタジアムをトラッシュする。 |
ただ「ルールを持つポケモン」中心の相手には、非常に強力なカードです。
「ルールを持つポケモン」ではないポケモンをバトル場に出したタイミングで、《ニュートラルセンター》を場に出せば、少しの間だけでも、相手の動きが止まるかもしれません。少しでも相手の動きが止まれば、バトルを有利に進められます。
また《ナンジャモ》や《ツツジ》で、相手の手札を干渉(別のスタジアムに張り替えたり、ロストスイーパーで剥がされるのを防ぐ)してから、使うと効果的です。
山札や手札が少なくなった、バトル終盤の勝負所で《ニュートラルセンター》を場に出せば、相手は身動きがとれなくなるかもしれません。
《ニュートラルセンター》は非常に魅力的なカードですが、使う場面が限られます。
どの局面で使うか、腕の見せ所です。
ACE SPECカードのスタジアム
《ニュートラルセンター》はACE SPECカードです。ACE SPECカードは、デッキに1枚しか入れられません。
《ニュートラルセンター》は非常に魅力的なカードですが、《ニュートラルセンター》を採用するということは、他のACE SPECカードが採用できないということです。
ACE SPECカードには、強力なカードがたくさんあります。
どのACE SPECカードを採用するか、デッキを作る際の「悩み」ポイントであり「楽しみ」のひとつです。
マスターボール | グッズ | 自分の山札からポケモンを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。 |
プライムキャッチャー | グッズ | 相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。その後、自分のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。 |
リブートポッド | グッズ | 自分の「未来」のポケモン全員に、トラッシュから基本エネルギーを1枚ずつつける。 |
覚醒のドラム | グッズ | 自分の場の「古代」のポケモンの数ぶん、山札を引く。 |
ハイパーアロマ | グッズ | 自分の山札から1進化ポケモンを3枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。 |
アンフェアスタンプ | グッズ | このカードは、前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていなければ使えない。 おたがいのプレイヤーは、それぞれ手札をすべて山札にもどして切る。その後、自分は5枚、相手は2枚、山札を引く。 |
ポケモン回収サイクロン | グッズ | 自分の場のポケモンを1匹選び、そのポケモンと、ついているすべてのカードを、手札にもどす。 |
シークレットボックス | グッズ | このカードは、自分の手札を3枚トラッシュしなければ使えない。 自分の山札から「グッズ」「ポケモンのどうぐ」「サポート」「スタジアム」を1枚ずつ選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。 |
サバイブギプス | ポケモンのどうぐ | このカードをつけているポケモンのHPがまんたんの状態で、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつするとき、そのポケモンはきぜつせず、残りHPが「10」の状態で場に残る。その後、このカードをトラッシュする。 |
マキシマムベルト | ポケモンのどうぐ | このカードをつけているポケモンが使うワザの、相手のバトル場の「ポケモンex」へのダメージは「+50」される。 |
ヒーローマント | ポケモンのどうぐ | このカードをつけているポケモンの最大HPは「+100」される。 |
ネオアッパーエネルギー | 特殊エネルギー | このカードは、ポケモンについているかぎり、無色エネルギー1個ぶんとしてはたらく。 2進化ポケモンについているなら、すべてのタイプのエネルギー2個ぶんとしてはたらく。 |
レガシーエネルギー | 特殊エネルギー | このカードは、ポケモンについているかぎり、すべてのタイプのエネルギー1個ぶんとしてはたらく。 このカードをつけているポケモンが、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、とられるサイドは1枚少なくなる。対戦中、自分の「レガシーエネルギー」のこの効果は、1回しかはたらかない。 |