広告 変幻の仮面環境

【ポケカ】マシマシラが強い!サーナイトexデッキレシピ

サーナイトexデッキレシピ

拡張パック「変幻の仮面」に収録されている《マシマシラ》は、どのポケモンと相性がいいの?

《サーナイトex》と相性良さそう!

今回は《マシマシラ》を採用した《サーナイトex》のデッキレシピを紹介します。

《サーナイトex》デッキレシピ(マシマシラ採用)

サーナイトexデッキレシピ

デッキコード:Nnn9QL-hhoZgZ-gQHggg

サーナイトexポケモン(2進化)2
キルリアポケモン(1進化)4
ラルトスポケモン(たね)4
フワンテポケモン(たね)2
サケブシッポポケモン(たね)1
ハバタクカミポケモン(たね)1
クレッフィポケモン(たね)1
マシマシラポケモン(たね)1
マナフィポケモン(たね)1
なかよしポフィングッズ4
ハイパーボールグッズ3
ネストボールグッズ1
ヒスイのヘビーボールグッズ1
大地の器グッズ1
カウンターキャッチャーグッズ3
すごいつりざおグッズ2
アンフェアスタンプグッズ1
ワザマシン エヴォリューションポケモンのどうぐ2
勇気のおまもりポケモンのどうぐ2
ゴージャスマントポケモンのどうぐ1
ボスの指令サポート1
ナンジャモサポート4
ペパーサポート4
フトゥー博士のシナリオサポート1
ボウルタウンスタジアム2
シンオウ神殿スタジアム1
基本超エネルギー基本エネルギー8
基本悪エネルギー基本エネルギー1

《サーナイトex》デッキ解説・デッキの回し方

Memo

サーナイトex》の特性【サイコエンブレイス】

自分の番に何回でも使える。自分のトラッシュから「基本超エネルギー」を1枚選び、自分の超ポケモンにつける。その後、つけたポケモンにダメカンを2個のせる。(きぜつするポケモンに、この特性は使えない。)

【ドラパルトex対策】ラルトスはHP70を採用

《ドラパルトex》のワザ【ファントムダイブ】対策として、ワザ【メモリースキップ】を持っているHP60の《ラルトス》ではなく、HP70の《ラルトス》を採用しています。

Memo

ドラパルトex》のワザ【ファントムダイブ】200(炎エネ1、超エネ1)

ダメカン6個を、相手のベンチポケモンに好きなようにのせる。

【ロスト対策】ハバタクカミでバトル場の特性を封じる

Memo

ハバタクカミ》の特性【あんやのはばたき】

このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手のバトルポケモンの特性(「あんやのはばたき」をのぞく)は、すべてなくなる。

Memo

クレッフィ》の特性【いたずらロック】

このポケモンがバトル場にいるかぎり、おたがいの場のたねポケモンの特性(「いたずらロック」をのぞく)は、すべてなくなる。

ロストバレット対策として《ハバタクカミ》と《クレッフィ》を採用しています。

《キュワワー》の特性【はなえらび】を封じる

ロストバレットには、《テツノツツミ》が採用されていることが多いので、《ハバタクカミ》2枚採用でもよいのですが、ベンチにいる《ロトムV》の特性【そくせきじゅうでん】を止められる、《クレッフィ》を1枚採用しています。

Memo

キュワワー》の特性【はなえらび】

このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。自分の山札を上から2枚見て、どちらか1枚を選び、手札に加える。残りのカードはロストゾーンに置く。

Memo

ロトムV》の特性【そくせきじゅうでん】

自分の番に1回使えて、使ったなら、自分の番は終わる。自分の山札を3枚引く。

Memo

テツノツツミ》の特性【ハイパーブロアー】

このポケモンがベンチにいるなら、自分の番に1回使える。相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える(バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ)。その後、このポケモンと、ついているすべてのカードを、トラッシュする。

ロスト対面は、《ハバタクカミ》のワザ【たたりとばす】が活躍します。

【ルギア対策】シンオウ神殿で特殊エネルギーの効果をすべてなくす

Memo

シンオウ神殿

おたがいの場のポケモンについている特殊エネルギーの効果はすべてなくなり、無色エネルギー1個ぶんとしてはたらく。

ルギアVSTAR》デッキには、《レガシーエネルギー》が採用されていることが多いので、《ルギアVSTAR》デッキ対策として《改造ハンマー》と悩みましたが《シンオウ神殿》を採用。

スタジアムは、《ルギアVSTAR》のワザ【ストームダイブ】でトラッシュされてしまうので、使う場面には注意が必要です。

《マシマシラ》でダメカン調整!《リザードンex》をワンパンできる!

Memo

マシマシラ》の特性【アドレナブレイン】

このポケモンに悪エネルギーがついているなら、自分の番に1回使える。自分の場のポケモン1匹にのっているダメカンを3個まで選び、相手の場のポケモン1匹にのせ替える。

《マシマシラ》の特性【アドレナブレイン】は、自分の場のポケモン1匹にのっているダメカンを3個まで選び、相手の場のポケモン1匹にのせ替えることができます。

《サーナイトex》の特性【サイコエンブレイス】は、自分の場のポケモンにダメカンをのせられるので、《マシマシラ》の特性【アドレナブレイン】との相性は抜群です。

《サーナイトex》の特性【サイコエンブレイス】で自分の場のポケモンにダメカンをのせ、《マシマシラ》の特性【アドレナブレイン】で相手の場のポケモンにダメカンをのせ替えます。

ワザの効果ではなく、特性の効果なので、相手のベンチに《ジラーチ》がいてもダメカンをのせられます。

また、《フワンテ》に《勇気のおまもり》をつけるとHPは120まで上がり、《サーナイトex》の特性【サイコエンブレイス】で《フワンテ》にダメカンを10個までのせられますが、ダメカン10個(300ダメージ)では、HP330の《リザードンex》やHP320の《ドラパルトex》をワンパンできません。

《マシマシラ》がいれば、《フワンテ》にのっているダメカン1個を相手のポケモンにのせ替えることができます。

その結果、《フワンテ》にダメカンを11個のせることができ、《フワンテ》のワザ【バルーンボム】で《リザードンex》や《ドラパルトex》をワンパンできます。(ダメカン11個×30=330ダメージ)

  • 《フワンテ》に《勇気のおまもり》をつける
  • 《サーナイトex》の特性【サイコエンブレイス】で、《フワンテ》にダメカンを10個のせる
  • 《マシマシラ》の特性【アドレナブレイン】で、《フワンテ》にのっているダメカン1個を、相手の場のポケモンにのせ替える
  • 《サーナイトex》の特性【サイコエンブレイス】で、《フワンテ》にダメカンをさらに2個のせる(合計11個)
  • 《フワンテ》のワザ【バルーンボム】で《リザードンex》や《ドラパルトex》をワンパンする。

《フワンテ》にダメカン11個のせなくても、足りない分のダメカンを事前に《マシマシラ》の特性【アドレナブレイン】で、のせておくこともでき、《マシマシラ》がいることで、戦略の幅が広がります。

《アンフェアスタンプ》で手札事故!相手の動きを止める

Memo

アンフェアスタンプ

このカードは、前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていなければ使えない。

おたがいのプレイヤーは、それぞれ手札をすべて山札にもどして切る。その後、自分は5枚、相手は2枚、山札を引く。

《アンフェアスタンプ》は、前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていなければ使えないという条件を満たせば、自分の手札を5枚、相手の手札が2枚になるように手札をリセットできます

相手の場にドローソースがいない状態で《アンフェアスタンプ》を使えば、相手の動きが止まる可能性は高いです。

《アンフェアスタンプ》で相手の動きが止まれば、バトルを有利に進められます。

-変幻の仮面環境
-,