広告 デッキレシピ

【Eレギュ落ち】サーナイトexデッキレシピ

2024年1月21日

レギュレーションF~Hで《サーナイトex》のデッキを作りたい!

Eレギュ落ちで《サーナイトex》のデッキは弱くなる?

そんなことはありません。F~Hレギュでも《サーナイトex》デッキは強いです!

《サーナイトex》デッキレシピ

サーナイトexデッキレシピ

デッキコード:LNiLgL-GFEiCH-nHnPLL

ラルトスポケモン(たね)1
ラルトスポケモン(たね)3
キルリアポケモン(1進化)4
サーナイトexポケモン(2進化)3
フワンテポケモン(たね)2
サケブシッポポケモン(たね)2
ミミッキュポケモン(たね)1
かがやくゲッコウガポケモン(たね)1
マナフィポケモン(たね)1
ジラーチポケモン(たね)1
ヒスイのヘビーボールグッズ1
すごいつりざおグッズ2
ネストボールグッズ2
ハイパーボールグッズ4
スーパーボールグッズ3
ふしぎなアメグッズ2
なかよしポフィングッズ4
ゴージャスマントポケモンのどうぐ1
勇気のおまもりポケモンのどうぐ2
ヒーローマントポケモンのどうぐ1
ボスの指令サポート2
ナンジャモサポート3
博士の研究サポート3
ポケモンリーグ本部スタジアム2
基本超エネルギー基本エネルギー9

《サーナイトex》デッキレシピ説明

2024年1月26日からは、カードの左下に表示されているレギュレーションマークが「F・G・H」のカードのみ使用可能に変わります。

《サーナイトex》デッキで使われていた《ザシアンV》《2進化のサーナイト》《ミュウ》《バトルVIPパス》《レベルボール》《霧の水晶》といった主要のカードはEレギュレーションのため、使用できなくなります。

《フワンテ》のワザ【バルーンボム】は最大480ダメージ

《フワンテ》のワザ【バルーンボム】は「このポケモンにのっているダメカンの数×30ダメージ。」を相手のバトルポケモンに与えることができます。

《フワンテ》のHPは70のため、通常は最大180ダメージ(6×30)なのですが、ポケモンのどうぐ『ゴージャスマント』や『ヒーローマント』をつけることで、《フワンテ》のHPは170となり、最大480ダメージ(16×30)を相手のバトル場にいるポケモンに与えることは可能です。

シングルポケモンでこの攻撃力は魅力的。

Memo

  • 『ゴージャスマント』をつけた場合:最大480ダメージ
  • 『ヒーローマント』をつけた場合:最大480ダメージ
  • 『勇気のおまもり』をつけた場合:最大330ダメージ

トラッシュに基本超エネルギーがあれば、《サーナイトex》の特性【サイコエンブレイス】でダメカンを自由にのせることができるので、非常に強力なアタッカーです。

《サケブシッポ》のワザ【ほえさけぶ】は最大360ダメージ

《サケブシッポ》のワザ【ほえさけぶ】は「相手のポケモン1匹に、このポケモンにのっているダメカンの数×20ダメージ。」を相手のポケモンに与えることができます。バトル場だけではなく、ベンチポケモンにも攻撃できます。

《サケブシッポ》のHPは90のため、通常は最大160ダメージ(8×20)なのですが、ポケモンのどうぐ『ゴージャスマント』や『ヒーローマント』をつけることで、《フワンテ》のHPは190となり、最大360ダメージ(18×20)を相手のバトル場にいるポケモンに与えることは可能です。

ベンチポケモンにも攻撃できるのは魅力的。

Memo

  • 『ゴージャスマント』をつけた場合:最大360ダメージ
  • 『ヒーローマント』をつけた場合:最大360ダメージ
  • 『勇気のおまもり』をつけた場合:最大260ダメージ

トラッシュに基本超エネルギーがあれば、《サーナイトex》の特性【サイコエンブレイス】でダメカンを自由にのせることができるので、非常に強力なアタッカーです。

《サーナイトex》はデッキの心臓

この《サーナイトex》デッキは、特性【サイコエンブレイス】で、《フワンテ》や《サケブシッポ》にダメカンをのせて攻撃します。

そのため、《サーナイトex》がベンチにいる必要があります。ワザ【ミラクルフォース】で自ら戦うこともできますが、基本《サーナイトex》はバトル場には出さず、ベンチで司令塔のように動くのが基本戦術です。

《サーナイトex》が場にでていないと、その強さは発揮できません。

《サーナイトex》はデッキの心臓のため、サポート《ボスの指令》やグッズ《カウンターキャッチャー》で呼び出されるので、相手に倒されても大丈夫なようにベンチに2匹展開できると安心です。

《ポケモンリーグ本部》で相手のエネルギー計算を狂わせる

スタジアム《ポケモンリーグ本部》は、「おたがいの場のたねポケモンがワザを使うための無色エネルギーは、それぞれエネルギー1個ぶん多くなる。」効果を持っています。

おたがいの場のたねポケモンがワザを使うための無色エネルギーは、それぞれエネルギー1個分多くになりますが、《サーナイトex》デッキは、《サーナイトex》の特性【サイコエンブレイス】で自由に超エネルギーをつけることができるため、トラッシュに基本超エネルギーがあれば、エネルギー加速に困りません。

スタジアム《ポケモンリーグ本部》の存在に困るのは、相手だけです。

-デッキレシピ